【中学生指導】全国入試問題の小問集合で実力をアップを(英語編)!

数学と同様、英語も入試問題を使った演習を行っています。

(参照:【中学生指導】全国入試問題の小問集合で実力をアップを(数学編)!

難易度を抑えた純粋な文法・語彙の問題、比較的短い英文を用いた演習です。

これを行うことにより、入試に向けた基礎を身に付けてもらおうと思っています。

 

問題をやってみると、まだまだ細かいところまで考えが及んでいないケースがあります。

 

「関係代名詞の先行詞は名詞だよ。形容詞が来ることはないからこれは間違っている。」

「be 動詞が無いのに動詞が ing になるのは動名詞か、現在分詞になって名詞を修飾するときだよ。これはどっちだと思う?」

 

こんな具合にヒントを与え、ちゃんと考えて問題を解くように指導しています。

特に関係代名詞は大切です。

これは、年明けに行われる最後の定期テストの出題範囲ですから。

しっかり実力を付けさせておこうと思います。

他に、

 

「この熟語は中2の教科書に載っているやつだから覚えていないといけないよ。」

 

と、熟語についても指導をしています。

塾語の暗記は入試まで継続してやっていかなければなりませんが、単に暗記だけするより一度入試問題を解いてもらって、

 

「こんな問題がこんなふうに出るんだ。」

 

ということがわかっていたほうが、覚える意欲が湧くと思います。

足りないものをしっかり覚えさせていこうと思っています。

 

明日の土曜日ですが、中3生の講習はありません。

代わりに、愛知全県模試の過去問を使って演習を行い、ここまでの成果を見てみたいと思います。

年明けに模試の本番を行うので、それまでに、足りないところの最後の詰めをしておこうかと思います。

———————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/