【中学生指導】全国入試問題の小問集合で実力をアップを(数学編)!

中3生の冬期講習(数学)で、全国の入試問題を使った演習を行っています。

といっても、まともに全部を解かせているわけではありません。

さすがに難しいですからね。

解いてもらっているのは第1問だけです。

北海道の県立高校入試問題の第1問だけ、続いて青森県の県立高校入試問題の第一問だけ・・・

という感じで、北から順に問題を出しています。

数学の第1問というのは、どの県の問題も小問集合になっています。

まあ、簡単な計算問題だけの県もあれば、関数に図形、確率などいろんな問題が出ている県もあり、何度にばらつきはありますが、それでも比較的簡単な問題ばかりです。

これをガンガン解いていく。

数学が苦手な人でも、ある程度解いていくことができます。

得意な人にとっては、如何にミスをせずに解いていくかのいい練習になります。

分野が多岐にわたるので、度忘れしている内容を洗い出すのにも効果的です。

やらせているといろいろと見えてきます。

 

・正の数、負の数の簡単な問題で累乗計算を間違えてしまう。

・「因数分解せよ」とあるのに二次方程式として解いてしまい、解を出している。

・「資料の整理」の分野の相対度数、代表値を完全に忘れている。

・基本的な作図方法を忘れている。

 

やりだしたばかりのころはこんな様子が見られましたが、やっていると徐々に改善されてきます。

それなりのスピードで演習が進んでいくので、あまりやる気を損なうことなく継続出来ている気もします。

そして生徒の学力によって大きな差がついています。

 

「このペースだとちょっと遅いよ。」

 

と、ペースの上がらない生徒に程よいプレッシャーを与える効果も出ています。

どんどん進めている生徒には、

 

「この問題は絶対にミスしちゃだめだよ。」

 

と、別のプレッシャーを与えています。

そんなに難しい問題ではありませんから、ハイレベルな戦いではちょっとしたミスが命取りになりますからね。

そこのところをちゃんとわかっておいてもらいたいと思います。

 

さて、本日はちょっと早めに塾を閉めました。

追い込みの時期なのですが、今日はクリスマス・イブです。

少しだけ、ゆっくりしてもらえたらと思います。

(結構宿題を出しているんでそういうわけにもいかないかもしれませんが^^;)

私もちょっと家族と夜を過ごしたいので、わがままをさせてもらいます。

また明日からがんばりましょう。

では^^

———————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/