最近のこと

最近のことをいろいろと書いていきます。

 

冬期講習が終わって3学期がスタートして2週間。

中1、中2は第5回テスト(学年末テスト)に向けて勉強を続けています。

英数2科目については、大部分の生徒が第5回テストの予想範囲まで基礎学習を終えています。

予定より遅れていた生徒も結構いたのですが、補習をやってもらって追いついてきた感じです。

植田中1について、学校の授業のペースが予想より速く、塾での先取り分が思いのほか早くなくなりそうな感じです。

ここは対処しないといけないと思っているところですが、おおむね順調かなと思います。

 

中3生は来週から私立高校入試が始まるので、過去問をどんどん進めてもらっているところです。

それに加え、授業で基礎事項の確認をしています。

過去問を解いていてわからないところは、その都度質問してもらって解説をしているのですが、問題の解き方とは別に、「英語で難しい並べかえの問題はどうやったらいいのか」「英語の長文でわからない表現が出てきたときにどう対処するといいのか」といった質問も出てきています。

こういったことの、具体的な対処法なんかも説明しているところです。

入試に役立ててほしいなと思います。

 

高1・2は、学校の進度に合わせて小テストを実施し、その理解度を確認しています。

また、英語の語彙力を上げてほしいと思い、日々コツコツ読んでいける長文課題を作ってやってもらうことにしました。

共通テストでは英語の難化が話題となっていますね。

来年以降どうなるかわかりませんが、それにも対応できる力を身につけてもらいたいと思います。

あと、休み明けの課題テストを見せてもらって、一度そのおさらいをやってみようと思っているところです。

できなかったことをなあなあで終わらない癖づけのためにも、ちょっとしっかりやってみようかと思います。

 

高3生は共通テストが終わり、間もなく始まる私大入試の勉強をしてもらっているところです。

とりあえずは過去問演習をどんどん進めてもらっています。

これまでやってきた参考書での復習も大切ではありますが、あくまで過去問をペースメーカとしてメインに進めるよう話しています。

過去問を進め、必要に応じて参考書で調べる。

今の時期ならこれが一番かと思います。

 

ところで最近は、 x(旧Twitter) での投稿をちょこちょこしています。

生徒指導をしていていろいろと感じることが多いのですが、なかなかブログで書けず、もっと手軽に感じたことを書けるかなと思い、投稿しています。

(ブログの頻度はかなり落ちていますが、生徒の授業記録とその反省を毎日チェックし、それに対して1人1人にコメントを返していますので、何かを書いている量は、以前に比べて格段に増えているんですけどね💦 という言い訳だけしておきます😅)

 

———————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/

中学生、高校生を対象に、高校受験、大学受験指導をしています。
お問合せはこちらから。