73点アップ

12月に入塾してくれた生徒が5教科で73点アップしてくれました。

結果を出してあげることができて私も一安心です。

 

テストが返ってきて、今回のテスト勉強を振り返り、その反省をしてもらいました。

テストの反省ではなく、テスト勉強の反省です。

前回のテスト後は、「テストの反省」として、どんな間違いをしたのかを細かく書きだしてもらったのですが、それに対してあまり効果的なことがやれませんでした。

そこで今回は、テスト勉強の反省をしてもらうことにしました。

  • テスト勉強の何がいけなかったのか。
  • 何をやらないといけなかったのか。

まず、こんなことを書いてもらいました。

 

ワークを何度もやり直ししないといけなかった。

もっと早くからテスト勉強を始めなければいけなかった。

わからなかったことを先生にすぐ聞かないといけなかった。

 

課題として挙がったことはこういったことでした。

これ、全て「時間」の問題です。

 

ワークを何度もやり直さないといけないことくらい、わかっていますよね。

それをやらないのは単純に時間が無いから。

テスト勉強の開始時期が遅れたのも完全に時間の問題ですね。

わからなかったことを先生にすぐ聞かなかった=時間を無駄にした ということです。

 

勉強のやり方って最終的には、「時間の使い方」だと思います。

 

ワークを何度もやればそれでできるかと言ったら、もしかしたらできないかもしれません。

何度もやったとしても、必要事項を覚えていなかったり、理解していなければダメですから。

それを確認するため、テスト対策中は各種小テストをやっていたわけです。

各自ワークで勉強→小テスト をやっていましたが、この小テストをいい加減にやる人がいました。

 

「最低限、間違えたものをやり直すとか、覚えるとかしてから小テストやらないといけないんじゃない?」

 

何人かにはこんな話をしています。

これをサボったツケが、定期テストで出ているわけです。

 

昨日の中1の授業で、英語の教科書の例文を10個ほど覚えてくる宿題を出しました。

さて、どうなるでしょうか。

何度も練習してきてくれるでしょうか。

早くから勉強を始めてくれるでしょうか。

わからなければ質問してくれるでしょうか(今回は丸暗記なので質問はあまりないでしょうが💦)

 

テスト直前の勉強というのは、普段の習慣がモロに出ているわけです。

結局、普段の勉強姿勢を改善しなければ良くはならないと思っています。

とりあえず1週間、きちんとやれるでしょうか。

1週間ごとの積み重ねが、次のテストにつながります。

とりあえずは来週までがんばってもらいましょう!

 

———————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/

中学生、高校生を対象に、高校受験、大学受験指導をしています。
お問合せはこちらから。