高校生:コミュニケーション英語反省

高1のO君。

前期期末試験が終わりました。

コミュニケーション英語の問題を少し見せてもらい、テスト結果と比較してちょっとした反省会を実施。

 

見てみると、読解問題の部分ができていませんでした。

「わからなかった」というより、「時間がかかりそうだったから後回しにしたら、時間が足りなくなった」とのこと。

教科書の英文の読み込みも足らなかったようなので、ここは次回に向けて強化しないといけないですね。

正確に読むために、教科書の英文は全訳することを勧めています。

さらにそこから、その日本語訳を見て、英文を書けるように練習すると相当力が付きます。

やることはシンプルです。ただ、実際にそれをやれるかと言ったらなかなか難しいでしょう。かなり時間がかかるので。

 

結局、成績を上げられるかどうかというのは、最終的に勉強量・勉強時間の話になり、あとはいかに勉強時間を確保するか、無駄な時間を省くかという話になります。

生活のリズムがきちんとしている人、勉強が習慣になっている人は強いわけです。

O君には是非、生活のリズム、勉強習慣から改善していってほしいですね。