答え合わせをやらせない

中学校の第1回テストから第2回テスト(1学期中間テストから期末テスト)までの期間は非常に短いです。

この間テストが終わったと思ったら、もう次のテストが迫っています。

今年度のは原中、御幸山中、植田中、天白中の生徒たちが通ってくれていますが、どの中学もあと2週間ほどでテストが始まります。

 

今週末はテスト対策を実施しています。

多くの生徒が通って問題演習に取り組んでくれています。

習い事などで参加できない生徒もいますが、多くの生徒が朝9時から夜7時30分までフル参加でテスト勉強に励んでいます。

まずは学校の課題を済ませてもらうことから始めています。

速い人は、今日の段階でワークを一通り終えています。

そうでなくても、ほとんどの生徒が学校で習ったところまでは勉強を終えています。

そして塾の課題に取り組んでいます。

 

「テスト勉強のやり方」は気になるところだと思いますが、私は塾の課題をやるときに細かいことを何も言っていません。

(学校のワークをやるときは「こまめに答え合わせしなさい」などと注意はしていますが。)

ルールは1つだけ。

 

答え合わせを自分でやらない です。

 

解いたものは全て提出してもらい、私が採点をしています。

自分で答えを見なければやり直しができます。

自力で正解できるまで何度もやり直すことで、生徒たちに理解を促しています。

自己採点で答えを見てしまっては、たいして頭を使わずとも先に行けますからね。

自力で正解できたといっても、「理解できている」かというとそうとは限りません。

ただ、理解していて自力で正解できないということはないので、ある程度は頭を働かせてもらえていると思っています。

 

今日は生徒たちの解答をずっと採点し続けていました。

次から次へと持ってくるので、いくら採点しても減りません^^;

生徒たちが帰ってからも採点をしていました。

なかなか終わらない…

前回のテスト対策でも同じことをやっていたのですが、生徒の解答がたまることはあまりなかったんですね。

ということは、今回はみんな頑張ってくれているということでしょうか。

だとしたら嬉しいですね。

採点は大変ですけど。

 

まあ、今日生徒の解答がたまってしまったのは、生徒のワークチェックに時間がかかったからですね。

学校のワークをちゃんとやってあるか1人1人見せてもらったのです。

丁寧にやっている人、いい加減にやっている人と、いろんな人がいました。

重要な問題をいい加減に済ませている人も何人かいたので、

 

「これはよく出るからちゃんとやっておかないといけないよ。」

「後でもう1回解いてみて、わからなかったら教えるからまた言って。」

 

という具合に話をしています。

全員にこれをやっていると時間がかかっちゃいますね。

でも、やってよかったと思います。

 

昨日から、国語と英語の音読チェックもしているんですが、今日はやる余裕がなかったです。

もしかしたら明日の日曜日も音読チェックをする余裕がないかもしれません。

音読チェックも時間がかかりますから…

だとしたら、次にやるのは月曜ですかね。

これは成り行きに任せようかと思います。

 

さて、まだ採点しないといけない生徒の解答が残っています。

もうちょっとがんばって採点しておきましょうかね。

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/