ここ最近、新中3が何名か入塾してくれました。
その中に、
「これは基礎からみっちりとやっていかないといけない」
と感じる生徒が1人。
特に数学で感じました。
基本的な計算からして怪しい…
「この状態では中3の勉強をやってもあまり身にならないのではないか。」
そんなことを感じたので、先週土曜にちょっとした特訓をやってみました。
「ちょっとした」と言いながら、8時間やりましたけどね^^;
「ガッツリやった」と言ったほうが正しいかもしれません。
今日のブログではその話を少しします。
この生徒、授業で問題を解かせてみると中1の計算問題で間違いが多かったです。
計算ミスくらいなら誰でもやるので珍しくはありません。
マズいなと思ったのは、計算式を全く書けていなかったところです。
途中式を書くことが面倒で省略する人は多くいます。
「もうちょっと書いてほしいな。」
と思うことはありますが、それでも正解しているならまだいいです。
こういう生徒はたいてい、
「教科書の例題と同じように式を書いてみて。」
と指示をすれば、たいていちゃんと書けますから。
でもそうじゃない生徒もいます。
この場合、本当に基礎の基礎からやっていかないといけません。
中学校の勉強における基礎の基礎って何か。
やっぱり教科書ですよね。
そこで中1の教科書を使って問題を解いてもらいました。
「例題を見て、これと同じように式を書いて問題を解いて。」
「例題が途中式を2つ書いていたら、同じように式を2つ書いて答えを出して。」
こう指示をして問題を解いてもらいました。
そしてチェックをすると…
やっていることがおかしい。
問題の解き方、計算の手順を全くわかっていないようでした。
式は書いているんですよ。
でも、その式が見当外れの式だった…
体裁を整えるために書いてあるだけという感じ。
でも、これを見てわかりました。
きっとこれまでの勉強、すべてがこんな感じだったんだろうなと。
模範解答を赤ペンでしっかり書いているけど、解説は理解していない。
理解できないというより、理解することが重要だということをわかっていない。
教科書で調べて答えとなる語句を見つけても、その語句を説明している箇所は読まない。
ワークやプリントの解答欄を埋めることが何より重要。
こんなんじゃないかなということが、ありありと伝わってきました^^;
これじゃあいくらやってもできるようにならないです。
これを踏まえ、勉強とは何なのかを教えていきました。
(ちょっと大げさな言い方ですが、大体これであっていると思います。)
「最初の式から次の式にかけて、教科書の例題が何をやっているかわかる?」
「今書いてくれた式、教科書とやっていることが違うよね?書き直して。」
「答えは合っているけど、途中式が変だからこれはたまたま合っているだけだよ。やり直して。」
こんなことを何度言ったでしょうか。
8時間、断続的に言い続けました。
私は安易に正解を教えません。
考える機会を奪ってしまうのが嫌なんです。
「ここまでは合っているけど、ここの計算は違う。何が違うのかは自分で考えて。」
「これはこの計算でいちばん大切なことだから、何がおかしいかは自分で見つけて。」
「どうしてもわからなかったら教えるけど、そうしたらここの問題は全部やり直してもらうよ。そうでもしないとまた間違えるから。」
こんなことを言いながら指導していきました。
これ、相当きついと思います。
楽をできませんから。
間違えたら赤ペンで正しい解答を書いていく。
そんな風にワークをやっていた人にとって、かなりの苦行だと思います。
解説を見て正しい答えを書いていくだけなら、頭を使わなくてもできちゃいます。
そしてわかった気になってしまう。
解説の書きこまれたワークを見ると、「勉強やりました」という達成感を味わえます。
偽りの達成感ですが…
朝9時から始め、お昼休憩をはさんで夜の7時30分までやりました。
勉強時間は8時間30分程度です。
数学1教科をこれだけやっていました。
きつかったでしょうね。
でも、まだまだこんなものでは足りません。
基礎からみっちりやるのって、そんなにあっさり終わりません。
まだまだやってもらいますよ。
そうでないと中3の勉強についていけませんから。
今週の土曜日、そして春休み。
必死にやってもらおうと思います。
やることをやっていれば結果はあとからついてきます。
びっくりするほどできるようになってくれるんじゃないですかね。
根本から立て直していますから。
基礎的な内容から勉強しているというだけでなく、勉強のやり方から変えていますから。
結構な強制力をはたらかせて^^;
1人の生徒がきっかけとなり、先週土曜には8時間を超える特訓を行いました。
ちなみにこの日、他にも何名か来て勉強してくれています。
どうせやるならみんなにがんばってもらいたいなと思い、最近入塾した新中3生たちに声をかけました。
部活や習い事がある人が多く、一部の参加になる人ばかりでしたが、時間を見つけて参加してくれてうれしかったです。
やらないといけないことは山ほどありますからね。
これからもどんどんがんばっていってもらおうと思います。
また今週土曜にでもみなさんにはがんばってもらいましょうかね。
期待しています^^
——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/