びっくりするほどできるようになってほしいから…

ここ最近、新中3が何名か入塾してくれました。

その中に、

 

「これは基礎からみっちりとやっていかないといけない」

 

と感じる生徒が1人。

特に数学で感じました。

基本的な計算からして怪しい…

 

「この状態では中3の勉強をやってもあまり身にならないのではないか。」

 

そんなことを感じたので、先週土曜にちょっとした特訓をやってみました。

「ちょっとした」と言いながら、8時間やりましたけどね^^;

「ガッツリやった」と言ったほうが正しいかもしれません。

今日のブログではその話を少しします。

 

この生徒、授業で問題を解かせてみると中1の計算問題で間違いが多かったです。

計算ミスくらいなら誰でもやるので珍しくはありません。

マズいなと思ったのは、計算式を全く書けていなかったところです。

途中式を書くことが面倒で省略する人は多くいます。

 

「もうちょっと書いてほしいな。」

 

と思うことはありますが、それでも正解しているならまだいいです。

こういう生徒はたいてい、

 

「教科書の例題と同じように式を書いてみて。」

 

と指示をすれば、たいていちゃんと書けますから。

でもそうじゃない生徒もいます。

この場合、本当に基礎の基礎からやっていかないといけません。

 

中学校の勉強における基礎の基礎って何か。

やっぱり教科書ですよね。

そこで中1の教科書を使って問題を解いてもらいました。

 

「例題を見て、これと同じように式を書いて問題を解いて。」

「例題が途中式を2つ書いていたら、同じように式を2つ書いて答えを出して。」

 

こう指示をして問題を解いてもらいました。

そしてチェックをすると…

やっていることがおかしい。

問題の解き方、計算の手順を全くわかっていないようでした。

式は書いているんですよ。

でも、その式が見当外れの式だった…

体裁を整えるために書いてあるだけという感じ。

でも、これを見てわかりました。

きっとこれまでの勉強、すべてがこんな感じだったんだろうなと。

 

模範解答を赤ペンでしっかり書いているけど、解説は理解していない。

理解できないというより、理解することが重要だということをわかっていない。

教科書で調べて答えとなる語句を見つけても、その語句を説明している箇所は読まない。

ワークやプリントの解答欄を埋めることが何より重要。

 

こんなんじゃないかなということが、ありありと伝わってきました^^;

これじゃあいくらやってもできるようにならないです。

 

これを踏まえ、勉強とは何なのかを教えていきました。

(ちょっと大げさな言い方ですが、大体これであっていると思います。)

 

「最初の式から次の式にかけて、教科書の例題が何をやっているかわかる?」

「今書いてくれた式、教科書とやっていることが違うよね?書き直して。」

「答えは合っているけど、途中式が変だからこれはたまたま合っているだけだよ。やり直して。」

 

こんなことを何度言ったでしょうか。

8時間、断続的に言い続けました。

 

私は安易に正解を教えません。

考える機会を奪ってしまうのが嫌なんです。

 

「ここまでは合っているけど、ここの計算は違う。何が違うのかは自分で考えて。」

「これはこの計算でいちばん大切なことだから、何がおかしいかは自分で見つけて。」

「どうしてもわからなかったら教えるけど、そうしたらここの問題は全部やり直してもらうよ。そうでもしないとまた間違えるから。」

 

こんなことを言いながら指導していきました。

これ、相当きついと思います。

楽をできませんから。

間違えたら赤ペンで正しい解答を書いていく。

そんな風にワークをやっていた人にとって、かなりの苦行だと思います。

解説を見て正しい答えを書いていくだけなら、頭を使わなくてもできちゃいます。

そしてわかった気になってしまう。

解説の書きこまれたワークを見ると、「勉強やりました」という達成感を味わえます。

偽りの達成感ですが…

 

朝9時から始め、お昼休憩をはさんで夜の7時30分までやりました。

勉強時間は8時間30分程度です。

数学1教科をこれだけやっていました。

きつかったでしょうね。

でも、まだまだこんなものでは足りません。

基礎からみっちりやるのって、そんなにあっさり終わりません。

まだまだやってもらいますよ。

そうでないと中3の勉強についていけませんから。

今週の土曜日、そして春休み。

必死にやってもらおうと思います。

やることをやっていれば結果はあとからついてきます。

びっくりするほどできるようになってくれるんじゃないですかね。

根本から立て直していますから。

基礎的な内容から勉強しているというだけでなく、勉強のやり方から変えていますから。

結構な強制力をはたらかせて^^;

 

1人の生徒がきっかけとなり、先週土曜には8時間を超える特訓を行いました。

ちなみにこの日、他にも何名か来て勉強してくれています。

どうせやるならみんなにがんばってもらいたいなと思い、最近入塾した新中3生たちに声をかけました。

部活や習い事がある人が多く、一部の参加になる人ばかりでしたが、時間を見つけて参加してくれてうれしかったです。

やらないといけないことは山ほどありますからね。

これからもどんどんがんばっていってもらおうと思います。

また今週土曜にでもみなさんにはがんばってもらいましょうかね。

期待しています^^

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/