中3生の入試終了→他学年の指導に力を入れていきます

中3生の入試が終わりました。

来週いっぱいで授業は終了となります。

残りの期間は通いたかったら通ってもらう感じです。

3月中は春休みの期間も含めて英数のおさらいを。

4月は高校の内容を勉強してもらう。

それくらいのことはやります。

最後まで通ってもらえた感謝の気持ちを込めて。

 

入試まで中3生の指導に力を入れてきましたが、ここからは他学年のほうに注力していきたいと思います。

特に中2(新中3)は、1年後の入試に向けてがんばってもらわないといけませんから。

しっかり指導していきたいと思います。

 

3月に入って、何名か当塾に入塾していただきました。

ありがとうございます。

1からちゃんと勉強していってもらいたいと考え、今は中1の内容からおさらいしてもらっています。

理科や社会は1年生の内容を忘れてしまっている生徒が多いですね。

それに比べれば数学はそれほどでもないですが、一部知識を忘れている人はいます。

「数学が苦手だ」という生徒が多いのですが、中1の基本的なことをやらせてみるとできている生徒が多いです。

先に進んでいるうちにいろいろと課題が出てくると思うので、その都度対応していきます。

 

一方で、「これは手強い…」と感じている生徒もいます^^;

本当に、基礎の基礎からやっていかないといけない。

今のままだと次のテストで何点になるか、全く予想ができないです。

恐らくですが、問題を解かせたらそれなりに正解するとは思うのです。

といっても、基礎ができていないから解けるかどうかがかなりギャンブルになる。

不安材料が多すぎるわけです。

春休みもあることですし、ここでしっかりと勉強してもらおうかと思います。

かなり大変な道のりになると思いますが…

 

とりあえず今週土曜に8時間ほど勉強してもらうことにしました。

その中でどれだけやることができるかを見ることで、これからどの程度の強度で勉強していかないとまずいかがわかると思います。

がんばってもらいましょうかね。

学力を高めるには勉強するしかないですから。

 

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/