テスト対策指導(社会)

昨日、中1と中2の何人かにテスト対策指導を実施しました。

何の教科を勉強したいか聞いたところ、全員が社会をやりたいとのこと。

全くの偶然だと思いますが、不思議なものです。

 

Aさんは最近かなり力を入れて勉強しているようです。

朝ご飯を食べて、学校へ行くまでの間に勉強していることもあるそうです。

実際、テスト対策で問題を解かせてみると基本的な事柄はほぼ頭に入っています。

記述問題で多少間違えているので知識と知識がつながっていないなという印象はありますが、知識自体は頭に入っているのでこれから伸びるでしょう。

できなかった問題に関して教科書のどこに説明があるのかを伝え、

 

「間違えたところを中心に、教科書になんて書いてあるか見てみて。」

 

と指示をし、教科書(とノート)のおさらいをしてもらいました。

次からはもう少し問題のレベルを上げて 演習→教科書ノートでおさらい の順に勉強していってもらいます。

 

B君はまだ覚えられていないことが多いです。

とりあえずワークの基本問題を一通りやってもらい、間違いを直し、覚えてもらいました。

重要語句をサッとおさらいしたのち、地理は主な地形、工業、農業を地図を使って暗記→問題演習。

歴史は年表や資料を暗記→問題演習。

昨日やれたのはここまで。

これらを忘れていないか確認したのち、次のステップへ行きたいと思います。

 

C君もまだ覚えられていないことが多いですね。

先週土曜に社会は一度やったのですが、まだまだのようです。

特に漢字の間違いが良くない。

尊王攘夷を尊王攘位、徳川慶喜を徳川吉慶、絶対王政を絶対王制…

またやり直しですね^^;

 

問題演習中心でしたが、少し解説も行いました。

 

ヨーロッパは高緯度のわりになぜ暖かいのか

西岸海洋性気候と温暖湿潤気候の違いについて

天平文化と国風文化の特徴

なぜ天平文化は国際色豊かな文化なのか

北アメリカで工業の中心が北部から南部へ移ったのはなぜか

ルール地方で工業が盛んになったのはなぜか

 

このあたりがきちんと説明できる人は社会をよく勉強している人ですね。

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/