中2の授業(1/11)

中2数学は「三角形と四角形」まで一通り解説を終え、現在はやや発展的な内容を扱っています。

具体的には、1.等積変形を使った問題、2.辺の比から面積比を求める問題、3.一次関数と図形の融合問題を演習しています。

昨日の授業では、1.と2.をやったので、来週に3.を実施予定。

学校の授業は次の「確率」に進んでいくかもしれませんが、次のテストで難易度の高い問題は「三角形と四角形」のほうからの出題が予想されるので、もう少し演習をしておきたいところです。

授業にはよくついてきてくれているので順調にいくと思います。

 

中2英語は Unit 5 を終えてそのあとにある Daily Scene と presentation、challenge の英文まで解説済み。

Unit 6 で出てきた新しい文法事項「接続詞」の演習も終えているので、これを宿題で反復練習してもらい、来週は Let’s Read 2 を解説してしまおうかと思います。

このペースだと次回のテストで Unit 7 まで出題されそうなので、あとは「比較」の演習をしっかりしておきたいなと。

そんなことを考えています。

 

次回の中2のテスト。

数学は図形の問題メインですが、一次関数との融合問題が出そうなので一次関数のおさらいをもっとやったほうがいいかなあとか。

英語では動名詞・接続詞、そして比較がメインになりそうですが、前にやった不定詞と絡めた問題も出そうなので不定詞も抑えておいた方がいいかなあとか。

そんなことを考えながら授業をやっています。

余裕のある人はこのあたりも積極的に勉強しておいてほしいところです。

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/