中3生テスト対策授業:英語②「不定詞、分詞と関係代名詞」

1回の授業で説明しきれなかったので、もう1回だけ対策授業を行いました。

前回の対策授業はこちらです。

中3生テスト対策授業:英語①「受け身、現在完了形」

 

2回目のテスト対策授業で行ったのは、「不定詞」と「分詞と関係代名詞」です。

不定詞については、

疑問詞+to do(how to~、what to~)の解説。

It is~for … to do 構文の解説。

感情の原因を表す不定詞の解説。

so~that…、too~to…、~enough to… の書き換え。

 

の話をし、分詞と関係代名詞については、

現在分詞と過去分詞の区別のおさらい。

関係代名詞を使った文の作り方のおさらい。

分詞⇔関係代名詞の書き換え。

 

をしました。

 

そして今回も時間がかかってしまいました…

文構造を詳細に説明していったからです。

 

何が何を修飾しているのか。

名詞の役割なのか、形容詞の役割なのか、それとも副詞の役割なのか。

何が主語になっているのか、どこまでが主語になっているのか。

~している(能動)なのか、それとも~されている(受動)なのか。

関係代名詞の文のもとになっている文はどんな文か。

 

このあたりの理解が不十分だと、実力問題を解くことができません。

だから1文ずつ、しっかり説明していきました。

それで時間がかかってしまった…

 

あとはおさらいしてもらうだけ。

明日明後日の2日間も大切に使って勉強していってください。

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/