月曜日

昨日は高校生の個別指導を2つ行い、あとは中学生の自習を少しだけ見ていました。

 

高3のA君には物理を指導。

宿題として熱力学の問題を解いてきてもらいましたが、状態方程式の使い方や p-V グラフの理解がいまいちだった印象。

状態変化には 定圧・定積・等温・断熱 といろいろありますが、そのときに状態量がどうなっているか(定数かどうか)を考えて、状態方程式を使っていくといろいろわかります。

一つずつ確かめながらやっていくのがいいでしょう。

 

高1のBさんには英語の指導。

コミュニケーション英語の予習をやっていきました。

単語が難しいところ、訳はできても具体的に何を言っているのかよくわからないところ。

一文だけを読むとこういうことがよくあります。

その先を読むとわかることが多いです。

テストは月末です。

学校の授業でどれだけ進むか、状況を見ながら残りをやる予定です。

 

1週間の休み明け、昨日塾に自習に来ていたのは全員が中3でした。

(残って勉強していた高校生は除いてですよ。)

やっていた勉強はまちまちですが、I さんは英語の学校ワークをやっていましたね。

コツコツやっておいてほしいものです。

何度も練習しないといけないものですから。

 

教科書書き取りテストの成績が良くなかった生徒にはやり直しをやってもらっていました。

自己採点もやってもらったのですが、それを回収してチェックすると間違えているのに〇にしている…

これはいかんですね。

今度来た時に注意しておかないと!

 

修学旅行の話を少し聞きました。

滞在中、雨は降らなかったそうです。

これは本当によかった^^

台風が来ていたし、どうなっているかと思っていましたから。

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/