中3数学、もう少しで全範囲終了

今週の中3の数学は「円周角の定理」を終えました。

残るは「三平方の定理」と「標本調査」です。

「標本調査」はすぐに終わると思うので、残りはほとんど「三平方の定理」ですね。

優しいものだけでいいので一通り解けるようになってもらおうと思っています。

 

入試を考えた場合、数学は 1⃣ の問題をミスなく解く必要があります。

後半で取り返すのが難しいので、最初の簡単な問題でつまずくだけにはいきません。

1⃣ はいろいろな分野の計算問題が中心に出題されます。

基本的な問題ばかりですが様々な範囲から出題されるので、苦手な分野が無いように一通りのことができるようにしておかなければなりません。

あと注意なのは、

 

「これは二次方程式の問題です。解の公式を使って解いてください。」

 

なんて丁寧な指示があるわけではありません^^;

問題集だときれいに分野別になっているものが多いですよね。

二次方程式の問題なら、2乗の性質を利用して解く問題、解の公式を利用して解く問題、因数分解で解く問題となっているので、解き方に迷いません。

これだと本番でうまく対応できないので、練習していかないといけません。

 

昨年度は、冬期講習から中3生に全国の入試問題の 1⃣ ばかりをやらせるという練習をさせました。

今年も似たようなことをやろうと思います。もう少し前倒しをして。

そんなことを考えていますが、こうしているうちにも定期テストが迫ってきます。

その対策もやらないといけないし…

やることは山積みです。

大変ですよね、3年生は。

 

最近の3年生は毎日塾に来て勉強する人も多いです。

ワークと小テストをどんどん進めている人もいます。

きっとやり切ってくれるんじゃないかなと思っています。

定期テスト、入試、がんばっていきましょう。

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/