昨日は小6の授業が長かったです。

Twitter にも書きましたが、昨日は小6の夏期講習振替授業を行っていました。

振替授業が 15:00 から 16:30 まで、そこから通常授業が 17:20 まで。

小6には結構長い時間になりました。

 

授業では小テストをたくさんやりました。

比の問題、表を使って考える問題、対称な図形、文字の式。

やったのはこんなところです。

 

小テストの結果は全体的に良かったのですが、「対称な図形」だけちょっと気になるところがありました。

線対称な図形、点対称な図形、対称の軸が2つの図形、対称の中心から角までの距離が等しい図形・・・

 

「これは線対称じゃないよ。図をかいてみるとわかるでしょ。こうだから。」

「これに対称の軸をかいてみるとわかるけど、2本以上あるよ。」

 

図形をかいて説明をしてあげました。

かいてみるとよくわかります。

 

小テストを終えた後、円の面積を求めるもんだをいくつか演習しました。

結構単純な計算ミスが多かったので注意してもらわないといけません。

図形が複雑になって解けない問題もありましたが、これはまた次回説明していきます。

コツがつかめてくればわかるようになると思うので、もう少し練習してもらおうと思います。

 

小学生の授業をやっているとき、中3生が来て自習をしていました。

各種ワークを進め、小テストをこなしていく中3生。

どの生徒も3時間くらい勉強していましたが、思いのほかたくさんテストをこなしてくれました。

今日は塾に行き、まずこのテストを採点したいと思います。

どれだけできているか楽しみです。

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/