今後、やっていきたいこと

雨が降っていますね。

今朝スマホの天気予報を見たときは、私が塾へ行く時間と変える時間は降水確率が低そうだったので、自転車で行けると思っていたのですが・・・

久しぶりに再開した自転車通勤、2日間でストップしてしまいました。

 

さて、今週になって中1と中2は1学期の復習に取り組んでいます。

中3は1・2年の復習ですね。

小学生も1学期の復習をしていきますが、もう少しだけ教科書を進めてから復習に入ります。

もう少しお待ちください。

そんな感じでやっているこざかい学習塾の授業ですが、第1回テストの結果を踏まえてテコ入れをしていこうと思っています。

といっても、本格的にテコ入れを行うのは夏休み明けになると思います。

まずは夏期講習があるので。

 

テコ入れしたいのは中3生の英語です。

夏期講習で総復習をやっていきますが、それに加え、9月以降も定期テストに向けて基礎を補強する何かが必要だと感じています。

今回結果を出してくれた中3生たちですが、英語を上げられなかった人がいたので。

英語を苦手とする人たちが上がらなかったですね。

本来なら伸びしろがあるはずなのですが。

ここは何かをする必要があります。

 

あとは国語です。

1~3年通じて、一定数国語で伸び悩んでいる人がいました。

夏休み明けになると思いますが、これも補強していこうと思います。

 

夏期講習は再来週から開始なので、来週、テコ入れとして考えていることのいくつかを試してみようと思います。

とりあえず中3の英語ですね。

うまくいくかどうか。

うまくいかなかったら修正して、9月以降につなげたいと思います。

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/