今日の出来事

今日は朝 9:00 から塾を開けています。

普段は土曜の午前中には高校生の個別指導をやっているのですが、今週の授業はありません。

今週、定期テストがあったので前倒して授業をやっているからです。

今日は中学生のテスト対策のみ実施しています。

生徒は御幸山中の2人しかいませんが・・・

ちょっと寂しいテスト対策です^^;

 

W君は漢字の練習→社会のワークをやっています。

ちょっと眠そうです。

 

「昼休みの間に少し昼寝をしておけばよかった・・・」

 

と言っています。

そうですね、少しでも眠ればすっきりしますからね。

 

Y 君は国語のワークをやっています。

一通り解いた後、漢字の勉強をやり直しています。

今日は生徒が2人しかいないので、Y 君も私の目の前に座ってもらっています。

正直、監視されているようで嫌でしょうね^^;

最後の追い込みですから、がんばってもらいましょう。

 

 

今日は午後から小5の補習も行いました。

小数のわり算の補習です。

やったことはシンプル。

昨日やった小テストの間違いを直してもらい、そのあと類題演習。

商の四捨五入や余りの小数点による間違いが多かったです。

説明してはやり直し、を1時間くらいやってもらいました。

クセになってしまったミスというのはなかなか直らないですね。

 

「ちょっと間違えただけで、すぐ直るだろう。」

 

私、こんな風に思っていましたよ。

塾講師としてあるまじき思考・・・

補習させて良かったと思いました。

 

 

18 時をまわりました。

今日は 19 時までテスト対策を行います。

御幸山中のテストは来週の月・火です。

最後の追い込み、がんばってください。

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/