植田中学初日のテストを終えて

今日は14時から高校生N君の個別指導をやっていました。

中学生のテスト対策の話ばかりしていますが、高校生のN君も今週テストです。

明日は数学があります。

授業ではそのテスト勉強をしていました。

N君の授業の途中、中学生が来始めました。

N君の授業は1時間程度で終了。

ただ、授業をやってみて足らないところが続出したのでそのまま残って勉強してもらいました。

かなりガッツリやっています。

 

N君の授業が終わってから、生徒たちに今日のテストの様子を聞きました。

 

「時事問題で〇〇が出た。」

「社会は割といけた。でも英語が厳しい。」

「計算問題(理科)の自信がない。」

「英語で答え忘れた問題があった。100点行けると思ったのに。」

「結構できたけど、大風呂敷広げると後で突っ込まれそうだから・・・」

「ここの答え何ですか? あ、よかったです^^」

 

こんな感じでしたね。

 

話を聞いてからは、明日のテストに向けて勉強してもらっています。

もう私が細かく口出しすることはありません。

質問に答えたり、欲しいプリントがあったら作ってあげたりするくらい。

残りの時間でやれることをやってもらっています。

 

夕方に小6算数の授業がありましたが、このころが一番生徒が多かったですね。

生徒たちが静かに勉強している姿は見ていて気持ちがいいです。

6時を過ぎたころから生徒が帰り始めました。

明日のテストに備え、最後の確認と十分な休養を取ってほしいと思います。

ずっとがんばってきましたから。

 

現在夜の8時です。

家で食事して、これから戻って来る中3生もいます。

勝負どころですからね。

がんばってほしいです。

 

なお、2時から来ている高校生のN君もまだがんばってます。

いいですねえ^^

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/