小学生の自習

現在自習に来ているのは中学生がほとんどですが、小学生、高校生もわずかにいます。

今日は、明日学校でテストがあるという小5の S さんが自習をしていました。

 

S さんが来たのは5時ごろ、小6国語の授業中のことでした。

小数のかけ算のテストがあるそうで、学校でもらったプリントの問題を解いていました。

一度は学校でやったプリントのようです。

授業が終わり、自習に来ていた中学生たちと簡単に話をした後、S さんの様子を少し見てみました。

 

私が見たのは S さんの解いた B4 両面のプリントです。

何問あったかは覚えていませんが、間違えたのは3問。

何が違っていたのかを見てみました。

 

1問は単純なかけ算(筆算)のミスのように思えましたが、間違えた個所まで訂正していなかったよう。

どこがおかしかったのかを見てみました。

途中計算が書かれていたのですぐにわかりました。

28 × 2 を 52 としている単純なかけ算の間違いでした。

 

あとの2つは小数のたし算の間違い。

小数点の位置をそろえずに計算をしてしまったよう。

かけ算の練習をたくさんしたからでしょうか。

小数のかけ算では小数点の位置をそろえませんからね。

こちらのミスは、S さん自身もよくわかっていました。

大丈夫かとは思いましたが、

 

「小数のたし算は小数点の位置をそろえてからやらないと駄目だよ。」

 

と、最後に念を押しておきました。

さて、明日のテスト、ちゃんとできますかね。

良い結果を期待しています。

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/