答え合わせ

問題を解いたら答え合わせまでやっておかなければなりません。

勉強って、間違えたことを直すことですから。

 

ただ問題を解くだけというのは、まだ勉強になっていないんです。

答え合わせをしてやり直しをして初めて勉強になるわけです。

なので、答え合わせをしていない生徒を見つけると注意をします。

 

答え合わせをしない生徒を見ていると、

 

「この子たちは自分の解答が正しいかどうか気にならないんだろうか?」

 

と思います。これって勉強のやり方がどうとかという以前の話だと思うんです。

答え合わせをしないことを気にしない、何とも思っていない人に、

 

「何が間違っているのか直すことが勉強なんだから、ちゃんと答え合わせをしなさい。」

 

と言うこと、どれだけ伝わっているんだろうか。

たまにこう思います。

私の勝手な想像なんですが、

 

「ちゃんと勉強できるようになるために、答え合わせしよう。」

 

って思える人、ほとんどいないんじゃないでしょうか^^;

すぐこう思える生徒って、元からちゃんと答え合わせしてそうですから。

むしろ、

 

「先生がうるさく言うし、怒られるの嫌だから答え合わせするようにしよう。」

 

って思うんじゃないでしょうか。

で、私はこれでいいと思っています。

やっているうちにわかってくると思うんですよね。

 

「先生が言っていたのはこういうことか!」

 

って。その時初めて、私の意図が伝わるのだと思います。

どれくらいしたらわかってもらえるでしょうかね。

 

今日ももう少ししたら生徒が来るでしょう。

答え合わせをあまりしないようだったら注意します。

今日も生徒と根競べですね。

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/