時間を大切にして勉強する習慣

植田中のテストまで残り1週間。

みんながんばって勉強しています。

今日取り上げたいのはこれ。

昨日、ツイッターで簡単に紹介したT君です。

火曜日はサッカーだと聞いていたので休みだと思っていたんですね。

だから来ないと思っていた。

いい意味で裏切られましたよ。

 

この日塾で勉強したのは 1.5 時間程度。

大した量ではありません。

でもこの 1.5 時間、大変価値のある時間だと思います。

疲れているうえに、そんなに勉強時間をとれるわけでもない。

それでもそのわずかな時間を大切にして勉強する。

T君の日々の生活が表れている気がするのです。

この 1.5 時間に。

 

これは想像ですが、この 1.5 時間を大切にするT君。

きっといつも時間を大切にしているんじゃないでしょうか。

 

・学校の授業を無駄にせずしっかり聞く。

・隙間時間をうまく使って勉強する。

・サッカーの練習が無いときはたくさん勉強しておく。

 

こんな風に日々の生活を送っていそうです。

ちなみに、サッカーの練習が無かった今日、T君は塾内で2番目に多い勉強量を確保しています。

ちなみにT君は中学1年生。

今日に限って言えば、ほとんどの中3生より勉強しています。

(唯一T君に負けなかった中3のH君は、現在のところ塾内の勉強時間ランキング1位です。)

 

T君は今年の春期講習から入塾した生徒です。

彼の小学校での成績を私は知りません。

他の生徒に聞いたところ、良くできていたそうです。

それも納得です。

時間を大切にして勉強する習慣がついているわけですから。

 

こういうT君の勉強姿勢、他の同級生はちゃんとわかっているんでしょうかね。

安易に、「あいつは元々頭がいい。」なんて考えていそうです。

裏でどれだけやっているかも知らないで・・・

 

テスト対策をやっていると、生徒のことがいろいろとわかります。

やっていると大変なんですが、ちょっとうれしかったりします。

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/