テスト勉強の計画表

テスト前になると学校から用紙を渡されますよね。

そしてそれにテスト勉強の計画を書いて学校に提出する。

私も中学生だったころ、書いていた気がします。

面倒でした!

大嫌いでした!

 

「こんなの書いても意味無いよ。」

 

って思っていました。

でも、大人になるとちょっと考えが変わりました。

 

計画を立てて何かをするっていうこと、簡単にできることじゃないです。

ちゃんとやれるようにするには練習が必要。

その練習って、始まりは中学校でやっていた勉強の計画表なんじゃないだろうか。

(小学校でもやっていたかな?)

こんな風に思っています。

始めてやるんだからできなくて当然。

できないなりにも少しずつやっていくことが大切なんじゃないかなと。

高校受験、大学受験を経て少しずつできるようになっていく気がします。

 

学習の計画表を作ること、学校の指導としては大切なことだと思います。

塾ではやらせていませんけど^^;

とりあえず目の前の漢字を覚えるなり、ワークの問題を解けるようにする。

これをひたすら1つずつやっていけばいいだけですから。

持てるエネルギーをフルに使って。

 

学校の勉強計画表を作る助けくらいはするときがあります。

これは、生徒に任せておくと時間がかかりすぎてしまうことがあるからです。

勉強の時間が減ってしまう!!

 

学校は学校、塾は塾。

立場が違いますからね。

塾では目の前の課題をひたすらこなしていくことをやります。

計画もくそもない!

がむしゃらにやってもらいます。

生徒の将来より目の前のテスト。

塾ですからこれに重点を置きます。

 

でも思うのです。

目の前のことをがむしゃらにやる。

そしてテストで結果を出す。

生徒の将来に役立ちませんかね?

テストにしか役に立たないってことはないと思うんですが・・・

一生懸命やるってことはいいことだと思いますよ。

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/