テスト対策開始3日目にして20時間を勉強した T 君

T 君はテスト対策の初日、塾に2番目の速さで来ました。

部活をやっているので遅くなると思っていたのですが、この日は職員会議で部活が休みとのこと。

だから早く来てくれたんですね。

この行動力がまずすばらしい。

初日は4時間30分ほど勉強していきました。

 

2日目の自習時間は5時間30分ほど。

開始2日目の時点で10時間の勉強時間を達成。

2日目の夜、生徒たちの勉強時間を集計しているときに気が付きました。

これにはさすがに驚きました。

 

土曜もちゃんと朝から来て勉強をしていました。

長時間勉強していてやるものがどんどんなくなり、何をやろうか迷っているところがあったので、

 

「学校のワークをコピーしたやつを用意したけど、やってみる?」

 

と声をかけたら

 

「やります!」

 

と力強く言っていました。

疲れているとは思いますが、意欲は下がっていないようです。

 

実は T 君、今回のテスト対策のことをかなり意識していました。

火曜の1・2年生の授業でテスト対策のことを話したとき、自習に来ていた T 君も話を聞いて、そこで既にどれくらいの勉強をしていくと最終的に何時間の勉強になるか計算をしていました。

 

「先生、テスト初日の午後以降の時間も入れていいんですか?」

 

と聞いてきていました。入れてもいいと伝えると、

 

「部活があっても何とかギリギリ 100 時間勉強できる!」

 

と言っていました。

 

土曜の時点で20時間を達成したので余裕ができたんじゃないかと思います。

テスト対策はまだ始まったばかり。

まだ部活もありますし、勉強時間を確保できなくなる日もあるでしょう。

そんな日はうまく切り替えて乗り切ってほしいです。

今日はちょっとやれなかったけど明日はがんばる。

そんな感じで。

勉強の貯金はできているので。

 

やると決めて進み始めた T 君の行動、素晴らしいものがあります。

これはいろいろと期待してしまいますね。

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/