VIP席

今日は朝からテスト対策。

夜 21 時までやります。

終日参加すると10時間の勉強です。

10時間やれるのは主に3年生でしょうね。

最初のテストである中1には厳しいでしょう。

中2にはがんばれる生徒もいますが、今日はどこまでやるか・・・

 

このテスト対策中、私は教室の真ん中の生徒が座る席の1つに座っています。

教室全体が見渡せるので。

そして私の目の前に中3生を2人座らせています。

私の目の前の席を勝手に VIP 席と言っています。

サボろうものならすぐわかる、集中して勉強できる席です(笑)。

(中3生なのでサボりはしませんけどね)

 

今回のテストで特にしっかり勉強してもらわないといけない2名を選んで座らせています。

自分一人の力では壁を破ることができない生徒に力を与えようと思っています。

とりあえず自分のペースで勉強をしてもらい、頃合いを見計らって特別指導をしています。

ちゃんと理解したかの確認。

ちゃんと解けるようになったかの確認。

わかっていなかったら解説。

これを徹底しています。

 

特に英語の指導に力を入れています。

単語・熟語の確認。

本文の音読、和訳。

基本文の英作文。

ワークに出てきた問題のやり直し。

ワークに出てきた文の英作文。

やっていることは普通です。

でも英語が苦手な生徒はこれができない。

だから VIP 対応で指導しています!

 

基本的なことからやっています。

英語は 主語、述語の順になること。

現在か過去か、三単現の s は必要かを常に考えること。

疑問文はどう作るのか。

疑問詞を使った疑問文はどう作るのか。

受け身、不定詞、動名詞、比較 といった文法事項の基本は何か

とにかくいろいろやっています。

片っ端から考えさせ、説明している感じです。

濃密な指導をしていますが、まだまだ足りませんね。

基本、ずっとこの VIP 席で徹底的にやっていこうと思います。

 

最終的には結果を出してくれるでしょう。

そうしたら次の生徒が VIP 席へ来ることになります。

お手伝いをするので一緒に壁をぶち破る勉強をしていきましょう!

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/