中3生対象・長文読解演習終了

中3を生対象に長文読解演習を2時間ほど行いました。

生徒たちも疲れたでしょうが、私も疲れた^^;

いかんですね、これは。

 

今日みんなで読んだ文章。

受け身と現在完了形がたくさん出てきました。

後半になると不定詞、比較なども出てきましたね。

省略されているものも含め、接続詞 that も何度か出てきました。

これを答えてもらえていたのは良かったです。

課題もありました。

昨日やった have been to が出てこない人がいました。

これはダメですね。

不定詞の3用法もやや怪しかったりします。

形容詞とは何か、副詞とは何か。

何度も説明しているんですけどね・・・

まあ仕方がないです。

簡単に理解し、覚えることができるのであれば塾なんて来ないでしょう。

また忘れることもあるでしょうが、しつこくやっていきますよ。

 

今日の長文読解演習、生徒をかなり叱ってしまいました。

理由は1つ。

説明したことを何もメモしていないところがあったから。

単語の意味がわからない、文法がわからない。

これは仕方がないです。

だから勉強しているんですから。

説明したことをメモしていない。そして答えられない。

メモしたとしてもわからないならまだしも、書かなくてわからないのはダメ。

そんな姿勢で授業に参加してはいけません。

塾の授業でこうということは、学校の授業でも同じことをやっているかもしれません。

これではできるようになどなるはずがありません。

だから厳しく叱りました。

 

「説明されたことはメモをしないと駄目。これは学校の授業でも同じだよ。」

 

最後にこう声を掛けました。

長文読解演習はまたやろうと思います。

それまでに復習はやっておいてください。

授業のノートを見ながら和訳をしてみる。

スラスラ言えるようになるまで何度も見直す。

これを徹底できる人は必ず力をつけていきます。

地道な作業ですががんばってほしいと思います。

長文は苦手にする生徒が多いです。

だから、得意になれば差をつけることができます。

期待していますよ。

みなさんの努力を。

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/