質問について

小学生の授業が終わってから中学生の授業を開始するまでの 17:20~17:50。

中学生の最終授業が終わってからの 21:20~22:00。

この時間帯で生徒の質問を受け付けています。

あとは LINE ですね。

LINE で質問が来ることがあります。

(休校中に比べれば少なくなりましたが。)

 

昨日は1人、中1の生徒が数学の問題(文字式の計算)で1つ質問をしてきました。

一昨日は中3生と話をしていました。進路志望調査書についての相談です。

そういえばLINEでも質問が1つありましたね。

光合成と呼吸に関する質問でした。

 

一方で、「なかなか質問できない。」という人もいます。

その気持ち、わからないわけではありません。

 

うちの塾は人数が少ないですが集団指導の塾です。

授業中、質問しづらいかもしれません。

(暇そうにそのへんをわざとウロウロしていることもあるんですがね。)

 

先日、ある授業で「何か聞きたいことある?」と、1人1人に聞いて回ったことがあります。

その時に質問があったかといったら無かったです。

私も質問をする時間を作ったり、LINEアカウントを作って質問できる環境を作っています。

そういうときに質問してくる生徒って、実は授業中でも質問できる生徒です。

あとは個別に質問をする時間をとってみるくらいですかね。

(実はこれも、ごく一部の生徒には保護者の方を通じて打診したことがあるのですが、断られました。)

できる範囲でこちらから歩み寄っていますが、なかなか難しいのが現実ですね。

 

恥ずかしいから質問できないということを責めはしません。

勉強している様子を見て、わかっていなさそうだったらこっちから教えたりもします。

ただ、これだけは知っておいてください。

 

自分から質問できない人は、できる人より伸びません。

 

だから変わってほしいと思います。

これって結構大切なことだと思いますし。

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/