うさぎとかめ

うちの娘は「こどもちゃんじ」をやっています。

そこに「うさぎとかめ」の話がありました。

休まず歩いたかめが、油断したうさぎに競争で勝つという話ですね。

今日、これを塾で体験しました。

 

「かめ」の生徒が「うさぎ」の生徒たちを追い抜きました。

渡していたUnit 2 までの英語のプリント、誰よりも早く終わらせたんです。

ただやっただけではないですよ。

間違えたものをやり直し、全部正解したのです。

 

「うさぎ」の生徒たち、この間の塾内中間テストで好成績を収めています。

最高点は96点だったでしょうか。

じゃあ「かめ」の生徒はどうだったか。

かめですからね。点は低かったです。

誰よりも。

それが勝ったわけです。

 

どうやって勝ったか。

単純な話です。

毎日来たんです。塾に。

そしてコツコツやりました。

変な間違い、多かったです。

「教科書全然見ていないでしょ。やり直して!」

と、プリントを何度も突き返しました。

それでもめげずにやってくれました。

間違えては直し、間違えては直し。

先週から今週にかけての間であれば、誰よりも塾に来ていたんではないでしょうか。

 

ただプリントをやる。

間違えて再提出。

質問するわけでもない。

(別に質問を禁止したわけじゃないですよ)

勉強のやり方が上手なわけでもない。

教科書で調べるだけ。

愚直にプリントをやる。

これで誰よりも先に課題を終えたわけです。

「かめ」の生徒が。

 

結局のところ、大切なことというのは「ただやること」なんでしょうね。

やる気がどうとか、質問がどうとか、勉強のやり方がどうとか、そんなことではなく。

ただやる。

これに勝るもの、多分ないんじゃないでしょうか。

 

できるようになりたいのであれば、ただ塾に来て課題をこなしてください。

単純な話ですよ。

やるだけですから。

でもこれが難しく、なかなかできない。

だからやれる人、行動できる人は強いんでしょうね。

 

さあ、あなたは行動できますか?

余計なことは考えず、ただやる。

やらなかったらできるようになりません。

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/