1学期にどこまで進むかの目安

今年度は新型コロナウィルスの影響で学校が遅れています。

1学期の間にどこまで進むのか、皆さん不安にされていると思います。

およそでもいいからどれくらい進むか、その目安になるものがないかと考えていたところ、

「愛知全県模試の範囲を見たらわかるんじゃないか?」

と思って調べてみました。

以下は今年度第3回(会場受験は8月23日)愛知全県模試の範囲になります。

これで1学期の間にどの程度進むのかがわかると思います。

 

中1

英語:Unit 3 (教科書 P.41) まで

数学:文字の式 (教科書 P.61) まで

理科:植物の生活と種類 (教科書 P.64) まで

社会:地理 世界各地の人々の生活と環境 (教科書 P.40) まで

歴史 奈良時代 (教科書 P.41) まで

 

中2

英語:Unit 3 (教科書P.35)  まで

数学:連立方程式 (教科書P.51)  まで

理科:物質の成り立ち  (教科書 P.31) まで

社会:地理 世界から見た日本のすがた (教科書P.149) まで

歴史 近世の日本  (教科書 P.130)まで

 

中3

英語:Unit 3 (教科書P.35)  まで

数学:平方根 (教科書P.58)  まで

理科:力が働き続ける運動 (教科書 P.31) まで

社会:歴史 現代 (教科書P.251) まで

 

英語、数学は例年に比べ1~2割程度の削減。

中2・3の理科は教科書30~40ページほど削減されています。

中1・2の社会は全く削減されていませんが、これは地歴が選択教科になっているためです。

選択のない中3社会は教科書で20ページほど削減されているので、実質的な削減はこれくらいになるのではないでしょうか。

 

ちなみに、10月25日に会場で行われる第4回愛知全県模試の範囲は例年通りになっているので、ここまでに帳尻を合わせることになりそうです。

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/