中3生の受験対策指導

土曜日はたくさんの中3生が勉強しに来ていました。

時間のある時に受験対策の勉強をやってもらおうと思っています。

土曜日は好都合ですよね。

 

中3生には金曜に声を掛けました。

「土曜に勉強しに来てね」と。

これがあったから勉強しに来たというのもあるでしょうが、各ご家庭での声掛けがあったものと思っています。

ありがとうございます。

 

ジムでいくら厳しいトレーニングをしても家で暴飲暴食をしてはダイエット効果が低くなります。

似たようなことが勉強にも言える気がします。

だから気持ちを勉強の方に向けてくれるよう、ご家庭でサポートしていただけると非常に助かります。

 

塾に勉強しに来た中3生。

とりあえずテキストで受験対策勉強を少しやっていました。

 

「どのタイミングでもいいけど、テストやりたくなったら言ってね。」

 

生徒たちにはこう声をかけておきました。

ちゃんと覚えたか、理解したか、勉強できたかは客観的に見ていくためにテストをすることは大切ですから。

テストをやった方が目的意識も高まるでしょう。

(目的意識のない勉強は単なる作業です。)

 

割と時間があったので、テストはその場で採点して返却をしました。

そして直せるものを直してもらう。

自力で直すことができればとりあえずOK。

その単元についてはこれで終わり。

こんな感じですね。

似たような内容はいずれまたどこかでやることにして、先に進んでもらいます。

 

テキストをやっただけでテストを受けなかった生徒もいます。

最初なので強く言わなかったですが、この甘さが気にはなっています。

「今日、テストをやるんだ。テストがちゃんとできるように勉強するんだ!」

という人と、

「とりあえずやれるだけやっておこうか。」

という人。どっちのほうが最終的に結果を出すか、自ずと明らかですよね。

どこかではやってもらいますよ。

とりあえずやっているだけなんて勉強、塾にいる限りは許したりしませんから。

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/