生徒の調べる力を低下させているのではないかという反省

「最近の生徒は・・・」

これは言ってはいかんセリフですよね^^;

でも言わせてもらいましょう(笑)。

「最近の生徒は自分で調べるということができない。」

そう思うことがあります。

 

といっても、生徒にばかり責任を押し付けるわけにはいきません。

生徒のまわりの環境がそうなっちゃっているんですから。

 

例えば、英語の教科書の後ろの方に、教科書に出てくる単語の訳が載っています。

これを見たら辞書で調べようとは思いませんよね。

 

私も責任を感じています。

授業をサクサク進めるために、生徒が調べなくてもいいようにいろいろ準備しています。

「先生が教えてくれる、用意してくれる」ようであれば自分で調べようとはしませんよね。

自分で調べることが大切だというのであれば、授業もそうすべきでしょう。

塾の授業ではこれがなかなかできない。

効率を重視してしまうので(塾に来て効率の悪い指導なんて受けたくないですよね?)。

 

「ここは自分で調べてほしい。」

というところはあえて教えず自分で調べてくるように言ったりするんですが、メッセージとしては弱いですよね。

私も反省しているところです。

 

自習をしに来るけど問題やプリントを持ってくるだけで、教科書や辞書など調べるものは持ってこない。

「インプットなしでどうやって勉強するんだ?」と思うこともありますが、これも仕方ないかもしれません。

そうし向けてしまっているわけですから。

私自身が。

 

塾の授業では教科書を使わないことが多いです。

塾のテキストの「要点の整理」のページなんかで済ませています。

そのほうがさっさと効率よくできるというのが理由の1つ。

もう1つは「教科書まで持ってこさせるとカバンが重くなりそう」と思っちゃうんですよね。

そういつもいつも使うわけではありませんし。

でも、このあたりからちゃんとしていかないといけませんね。

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/