メモはするでしょうが

昨日の中3の英語の授業、教科書の Unit 3-1、2 の解説を重点的に行いました。

Unit 3 は、現在完了形の経験用法や完了用法が出てきます。

現在完了形なので、I have 過去分詞 の形ですね。

ever や never があると 経験用法。

just、yet、already があると 完了用法。

これによって、I have 過去分詞 のところの意味が変わってくる。

これが重要。

 

ここでおもしろい反応がありました。

英語が苦手な人は、I have 過去分詞 のところの解説をメモしない。

なぜならどれも知っている単語だから。

他のところのわからない単語の意味を書いていく。

英語がある程度できる人は、I have 過去分詞 のところをちゃんとメモする。

いや、簡単な単語同士でも組み合わせによって意味が変わるところを注意している。

そんな感じですね。

こういうところに英文が読めるかどうかの差が出てきているのだと思います。

 

私が一喝して「これをメモしなさい!」と言えば、みんなメモはするでしょう。

でも、きっと書くだけですよね。

もちろん書かせるようにはしていきますが、何が足りないのか、どこがずれているのか、これをわからせていかないといけませんね。

やることはまだまだある^;

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/