やってくれさえすればOK

今日、植田中学校は最後の午前授業。

1人の生徒が2時過ぎに自習に来ました。

そして昨日出したばかりの数学の宿題に取り組みました。

 

今日のお昼は自習に来る生徒が少なかったです。

というか、1名だけでした^^;

私が事務仕事や夕方からの授業準備をしている中、数学のプリントをやっていました。

1枚やったら私が採点。

そこそこ間違いはあります。

間違えたものはやり直し。

問題によっては3、4回間違えていました。

何とか全問直したら次のプリントへ。

そんなこんなで2時間強。

宿題にしておいたプリントは終わりました。

ただやっただけでなく、間違えたところのやり直しまで終了です。

 

宿題を出した翌日に塾に来てすぐやり、やり直しまで終える。

たいしたものだと思います。

今日来てやってくれたこの生徒より、プリントの問題を速く解ける生徒はいます。

でも、今日やったでしょうか。

こういう積み重ねだと思います。成績向上につながるのは。

 

今日、自習に来てくれたこの生徒。

正直言ってそんなやる気にあふれた生徒ではありません^^;

家でお母さんに言われていなかったら勉強しには来ないでしょう。

でも来た。

ここが大事。

 

やる気はあるけどまだやっていません。

やる気はないですけどもうやりました。

 

後者のほうが優れてますよね。

こうあってほしいものです。

 

今朝、宿題を速く終えた人には次の課題を出すことを LINE で伝えました。

実際に行動してくれる生徒に応えるために。

がんばってもらいたいですね。

 

塾に来ないでも、やってくれさえすればいいです。

数学の宿題をの期限は1週間後ですが、その前にやって英語の授業で持ってくるとか。

そんなんでもいいです。

ただ、次の宿題をすぐに出せない場合もありますので事前に連絡をもらえると助かります。

 

今日の授業で中3には、学校の受験用テキストや塾の受験用テキストを進めたら、そのテストをいつでもやるということを伝えました。

とにかくやって来る人に応えたいと思います。

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/