次の一手

5月末は自習室を開放し、少しだけ授業をやっていました。

緊急事態宣言が解除されたとはいえ、以前と同じように塾をやれるわけではないので辛いところですが、やれることをやっていこうと思います。

本日実施した塾内テストは、休校期間中に勉強量を確保してほしいと思ってやったことです。

今からは限定的とはいえ、塾に生徒を呼ぶことができるので、次の手を打っていきたいと思います。

とりあえずはテストを採点し、その課題をチェックするところからですね。

さて何をしようか・・・

 

中3の英語の教科書の例文に、こんなのがあります。

 

This painting is loved by many people.

 

「受け身(受動態)」の文ですね。

受け身でなく、元の文に戻すとこうなります。

 

Many people  love this painting.

 

これを基本文として、中学校で習った文法を使うと次のような文章を英訳することができます。

  1. 彼はこの絵を愛している。
  2. 多くの人がこの絵を愛していますか。
  3. 多くの人が何を愛していますか。
  4. 多くの人がこの絵を愛していた。
  5. 多くの人がこの絵を愛していましたか。
  6. 多くの人が何を愛していますか。
  7. 誰がこの絵を愛していますか。
  8. 私は絵を描くことを愛している。
  9. 私は絵を描くことを愛していた。
  10. 私はこの絵をとても愛している。
  11. 私はあなたよりこの絵を愛している。
  12. 私はこの絵を(誰よりも)一番愛している。
  13. この絵は多くの人に愛されている。
  14. この絵は多くの人に愛されていた。
  15. この絵は多くの人に愛されていますか。
  16. この絵は多くの人に愛されていましたか。
  17. 何が多くの人に愛されていますか。
  18. 何が多くの人に愛されていましたか。
  19. 絵を描くことは多くの人に愛されている。
  20. 絵を描くことは多くの人に愛されていた。
  21. 絵を描くことは多くの人に愛されていましたか。
  22. 私はこの絵を3年前に愛していた。
  23. 私はこの絵を子どものときに愛していた。
  24. 私はこの絵を3年間ずっと愛している。
  25. 私はこの絵を3年前から愛している。
  26. 私はこの絵を子どものときから愛している。
  27. あなたは3年間この絵を愛していますか。
  28. あなたは3年前からこの絵を愛していますか。
  29. あなたは3年間何を愛していますか。
  30. あなたは3年前から何を愛していますか。
  31. どれくらいの間、あなたはこの絵を愛していますか。

三単現、過去形、不定詞、動名詞、接続詞、受け身、現在完了形+それらの疑問文。

まだやっていない関係代名詞や分詞なんかは除いていますが、これくらい書けるんですね。

 

多少無理やりな文があるのはご容赦ください。

私は自然な英会話を教えているのではなく、中学校の英語を教えているので。

 

これらの文がサクサク書けるようであれば、結構文法を理解しているといっていいでしょう。

このリストを使った英作文、実は昨日、中3生にやらせてみたのです。

いい具合の復習になったと思います。

これをもう少し進めてみるのも一つかなと思っています。

英語でつまずいている人にも一定の効果があると思いますので。

 

今週末にでも少し考えてみますよ。

次にどんなことをやっていくのがベストなのかを。

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/