塾内中間テストを作っていますが・・・

塾内中間テストを実施するため、そのテストを作っていますがこれにかなりヒーコラ言っています。

1人で中学3学年分の5教科+小5、小6の算数のテストをつくるのは結構大変です。

(自分で「やる」って言ったことですけどね。)

 

数学のテストはそんなに作るのが大変ではありません。

数学ほどではありませんが、英語も比較的楽です。

長文読解問題を入力するのは大変ですが。

理科や社会は図表をつくるのが面倒です。

あと、この2教科は数英に比べて文章量が多くなります。

これもちょっと大変な理由です。

 

でも、圧倒的に大変なのは国語です。

まず、読解の文章を打ち込まなければなりません。

これが非常に面倒。

ちなみにテストは word で作っていますが、word で「縦書き」の文章を作るのがまたやりにくい。

そして国語って、

・傍線部の「それ」が指しているものを答えよ。

・主人公が傍線部のような行動をとったのは何故か答えよ。

のように、傍線を各所にひかないといけなかったり。

・二十字以内で答えなさい。

という問題もあるので二十文字のマス目をつくらないといけなかったり。

あとは単純に設問をつくるのが大変です。

選択問題なんかもつくっていますが、選択肢があるとその分打ち込む量も増えたりで・・・

 

何か愚痴のようなブログになっちゃいましたね。

作ってみるといろいろと勉強にはなるからそれはいい点です。

生徒の皆さんも自分で「定期テスト予想問題」みたいなのをちょっと作ってみても面白いかもしれませんね。

出題者の気持ちがわかります。

ちゃんとしたものをつくるっていうより、予想問題をカードにして何枚か作ってみるといいかも、

「これを出されたらヤバイ」っていうやつを。

 

でも、ほどほどにしておきましょう。

ガッツリやろうとすると滅茶苦茶大変ですから^^;

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/