【解説動画】小6算数 文字を使った式

文字を使った式というタイトルで、教科書 P.26~36 までの内容を解説しています。

動画は2つあります。

①x と y の関係を式で表す

②x と y の関係を表す式を使って考える。

 

塾生の皆さんはテキスト(ワーク)P.18~19 の問題を解いてください。

スラスラとできてしまった人は、もう1冊のテキスト(ウィンパス)の P.20~23 を解いてください。

例題は解かなくてもいいです。

あと、P.23 の練習問題を難しいと感じたら、確認問題までをもう一度解きなおしてみましょう。

 

x や y が出てくるので難しく感じるかもしれません。

文字に惑わされずにしっかり考えてみましょう。

動画では、ノートやパンの代金を考える問題を扱っています。

1つの値段 × 個数 = 代金 の基本がわかっていれば、そう難しくはありません。

たが、これが徐々に複雑になっていきます。

どの問題から躓いているのか、これを明らかにしましょう。

そしてそこを、重点的に練習するといいです。

 

間違えた問題はやり直してほしいですが、そこで終わると本当の力が付きません。

できた問題も含め、そのページの問題を全て解きなおしてみてください。

いっぺんに解いてみて、9割は正解できているようならOKです。

これを徹底してやりましょう。

 

わからない問題があったり、聞きたいことがあったら連絡してください。

LINE、メール、電話、何でもいいです。

すぐに答えられることは答えます。

ちょっとしっかり説明が必要なら改めて解説動画を撮ります。

よろしくお願いいたします。

 

 

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/