【解説動画】小5算数 小数×小数

小数×小数というタイトルで、教科書 P.40~42 までの内容を解説しています。

動画は2つあります。

①小数×小数の計算のしかた

②小数×小数の筆算

 

塾生の皆さんはテキスト(ワーク)P.24~25 の問題を解いてください。

スラスラとできてしまった人は、もう1冊のテキスト(ウィンパス)の P.12~15 を解いてください。

例題は解かなくてもいいです。

あと、P.15 の練習問題を難しいと感じたら、確認問題までをもう一度解きなおしてみましょう。

 

その他の注意点です。

筆算をするとき、方眼ノートをきれいに使って計算しましょう。

縦のラインがずれてしまって計算間違いをする人が結構います。

あとは、繰り上げをするとき、筆算がぐちゃぐちゃにならないように注意。

汚くなって数字を読み間違える人も多いです。

そして答え合わせをこまめに。

 

計算が遅いと感じた人は、同じ問題を何度も繰り返して解いてください。

ウィンパスの前に、ワークの問題を繰り返し解くといいでしょう。

徐々にスピードが上がっていきます。

 

間違えた問題はやり直してほしいですが、そこで終わると本当の力が付きません。

できた問題も含め、そのページの問題を全て解きなおしてみてください。

いっぺんに解いてみて、9割は正解できているようならOKです。

これを徹底してやりましょう。

 

わからない問題があったり、聞きたいことがあったら連絡してください。

LINE、メール、電話、何でもいいです。

すぐに答えられることは答えます。

ちょっとしっかり説明が必要なら改めて解説動画を撮ります。

よろしくお願いいたします。

 

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/