子どもでも大人でも、結果を意識してやる人はエライ!

取り合えず言われたことはやる。

宿題はやる。

でも小テストになるとできない。

生徒を指導していてよくあることです。

これでは良くないのであれこれやらせます。

その結果、「取り合えずやる」から「結果を意識してやる」に変化すると成績が上がります。

 

私は思うのです。

これ、大人だって同じじゃないだろうかと。

 

「取り合えずやりますよ。」「言われたことはやりますよ。」っていう人、いますよね。

一方、結果を意識して仕事をする人もいる。

どちらが結果を出し、評価を高めていくかなんて決まっていますよね。

そりゃあ結果を意識して仕事する人に決まっています。

 

こういう人って、中学生の頃はどうだったんでしょうね。

きっと成績は良かったんじゃないかなと思います。

 

学校の勉強と仕事とは違う。

まあそうですね。

頭がいいのと仕事ができるのは違いますから。

でも、成績が良かった人のほうが仕事できる人、多いんじゃないでしょうか。

ちゃんと調べたわけでありませんけどね。

 

中学の勉強って結構大切なんじゃないかなと思います。

社会に出てから必要となる、大切なことを学べる気がします。

テスト勉強一つをとっても。

 

ただ、

 

「社会に出てから大切なことを学べるから勉強をがんばりなさい。」

 

なんて言うつもりはないです。

そんな先のことを言われても、中学生にとってはピンとこないでしょう。

勉強の意欲にもならないと思います。

 

勉強をがんばるのは目先のテストでいい点を取るため。

志望校に合格するため。

私は学習塾経営者ですから、これを最優先に考え、生徒にもこう言っていきます。

それでいいんじゃないですかね。

きっとそのうちわかることでしょうから。

 

仕事ができる人の中に、中学の成績が良くなかった人もいるでしょう。

そういう人って、勉強以外に何かに一生懸命打ち込んでいたんじゃないでしょうか。

一人の大人として言わせてもらうなら、熱中できる何かを見つけてほしいなとは思います。

だから部活をがんばっている人は好きですよ。

あんまり言いませんけど。

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/