【春期講習】中3英語の授業準備

新中3英語では主に、受け身の文(受動態)と現在完了形の演習を行います。

教科書で序盤に make を使った第5文型も出てくるので、文型についても少し扱います。

 

英文のルールの理解、大変になってきます。

英語の前に日本語でちゃんと理解しないといけませんからね。

字面だけを追っていては全くできなくなるので、ちゃんと考えてもらおうと思っています。

しっかり考えて、基本的なルールを抑えてくれればちゃんとできますから。

 

文構造(文型)

  1. トムは速く走ります。
  2. 彼女は若く見えます。
  3. 彼は医者になった。
  4. 私はきのう手紙を書きました。
  5. 【第3文型と第4文型で】彼は私にプレゼントをくれました。

など

 

受け身(受動態)

  1. 健がこの部屋を使います。
  2. この部屋は健によって使われています。
  3. 夕食は恵美によって作られました。
  4. アメリカでは(彼らは)英語を話します。
  5. アメリカでは英語が話されます。

など

 

現在完了形(1)〈継続〉

  1. 私は今ここに住んでいます。
  2. 私はここに5年前に住んでいました。
  3. 私はここに5年間(ずっと)住んでいます。
  4. 彼女は先週からずっと病気です。
  5. 私は長い間彼に会っていません。

など

 

現在完了形(2)〈経験〉

  1. 私はロンドンを3回訪れたことがあります。
  2. 私たちは以前彼に会ったことがあります。
  3. 私はこの本を一度も読んだことがありません。
  4. 私は富士山に一度も登ったことがありません。
  5. あなたは今までに富士山に登ったことがありますか。
    • はい、あります。
    • いいえ、ありません。

など

 

現在完了形(3)〈完了・結果〉

  1. 私はちょうど宿題を終えたところです
  2. 私たちはもう昼食を食べてしまいました。
  3. 彼はロンドンへ行ってしまいました。
  4. 彼女はもう家に帰りました。
  5. 彼女はまだ家に帰っていません。

など

———————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/