【春期講習】中1英語の授業準備

明後日から春期講習を開始します。

今日はその授業準備をしています。

 

写真にある教材を使います。

実はこの教材、かなりレベルの高いものです。

ですが、授業ではごく基本的なところだけを扱います。

やれる人はどんどんやっていってもらおうかと。

かなり手ごたえはあると思いますよ。

 

最初は単語は覚えられなくてもいいと思っています。

英語の文章のルールを覚えてもらおうかと。

次のような文を書けることが目標です。

といっても、ここにある全部をやるかどうかはわかりません。

それは生徒の様子を見て加減しようと思います。

 

※ 一部省略してあります。授業では完全版のプリントを渡し、解説と作文練習を行います。

1 I am ~. / You are ~.

  1. 私は鈴木健です。
  2. 私はトム・ブラウンです。
  3. 私は(1人の)生徒です。

など

 

I am[You are] not ~. / Are you ~?

  1. 私は先生です。
  2. 私は先生ではありません。
  3. あなたは生徒です。
  4. あなたは生徒ではありません。
  5. あなたは生徒ですか。
    • はい、そうです。
    • いいえ、違います。

など

 

This[That] is ~.

  1. これは犬です。
  2. 私は明です。
  3. あなたは明です。
  4. こちらは明です。
  5. あれはねこです。
  6. あちらは由美です。

など

 

This[That] is not ~. / Is this[that] ~?

  1. これは本です。
  2. これは本ではありません。
  3. あれはあなたのペンです。
  4. あれはあなたのペンではありません。
  5. これはあなたの本です。
  6. これはあなたの本ですか。
    • はい、そうです。
    • いいえ、違います。

など

 

What is ~? / or を用いた疑問文

  1. これはカップですか。
  2. これは何ですか。
    • (それは)カップです。
  3. あれは何ですか。
    • それはコップです。

など

 

He[She] is ~.

  1. 私は生徒です。
  2. あなたは生徒です。
  3. 彼は生徒です。
  4. 彼女は生徒です。
  5. こちらはトムです。彼はカナダの出身です。
  6. こちらは恵美です。彼女は日本の出身です。

など

 

———————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/