勉強のやり方を身に付けるって結局は

ノートの使い方。

問題の解き方、問題集の進め方。

 

勉強はこうやると成績が上がる。

成績が上がる〇〇勉強法。

 

いろいろあると思います。

でも、これ知ってその通りにやってうまくいくかといったら、うまくいかない人のほうが多いと思います。

 

形だけにとらわれてしまうとうまくいきません。

 

ある生徒がワークの問題を3回解いていたとします。

なぜ3回解いたか。

 

苦手な問題があって、2回やっても間違えてしまった。

3回目に解いたら正解できた。

だから3回解いた。

 

正解したけれど解くのに時間がかかってしまった。

解き方を定着させ、スムーズに解けるようにするため3回繰り返して解いた。

 

授業が終わってすぐ1回やったら普通に解けた。

でも1週間後にやったら解けなかった。

だからもう1回解いた。

合計3回解いた。

 

1回解いたら間違えた。

解説を読まず、理解もせずもう1回解いた。間違えた。

また解いてみた。間違えた。

3回は解いた。

 

3回解くでも違いますよね?

 

何のために3回解くのか。

これを考えずにただ3回解いても駄目なことはわかると思います。

 

何のためにやるのか。

目的意識がしっかりしていないと、形だけの勉強になってしまいます。

 

〇〇の勉強をすると成績が上がる。

 

わかりやすいですね。

その言葉を信じたくなります。

気持ちはわかりますが、そんな単純なものではないですよ。

 

何でもいいからやってみる。

駄目だった原因を考え、自分なりに改善してまたやってみる。

駄目ならさらに改善する。

 

これしかないんじゃないですかね?

———————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/