英才教育?

たまに生徒(特に高校生かな?)から聞かれます。

 

「先生はお子さんに英才教育するんですか?」

 

と。

 

うーん。

 

やる・やらないじゃなくて「できない」ですかね。

特に幼児教育というのは全くわかりません。

 

娘が2歳児クラスに通っている幼稚園の先生、やはりいろいろとよく知っています。

それと比べると、私なんて何も知らない。

だからたいしたことはできませんね。

一緒に喫茶店に行った時に、ひたすら絵本を読んであげることくらいですかね?

あとは、何か教えるとしたら幼稚園の先生の言うことに従う気がします。

 

はさみなんかは積極的に使わせたいとは思います。

以前、小学生の理科実験教室をやっていたのですが、はさみなどの手先を使う道具の扱いは、やっている子とそうでない子で大きな差があったので。

 

小学生になったら教科書の音読はさせましょうかね。

教科書をちゃんと読めるということは勉強の基本ですから。

意味が分からなくてもとりあえず読む練習をする。

そんなことをしてみたいですね。

(ま、そのころには気が変わっているかもしれませんが)

 

あ、他に一つだけあった。

英語です。

気休め程度にCDで英語ソングを聞かせているだけですけどね。

独自の発音をするから面白いですよ!

 

Now I know my ABC (ABCの歌)

→ なんまいなんまいエービーシー

 

Incy Wincy Spider(ちっちゃなくもさん:マザーグース)

→ びっちびっちスパイダー

 

Humpty Dumpty(ハンプティダンプティ:マザーグース)

→ はんぷきだんぷき

———————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/