今日、3回は話したこと

4月になれば1学期中間テストに向けて、3年生の勉強をやっていかないといけない。

だから、今の時期は中2にとって2年間のおさらいをじっくりできるすごく貴重な時期。

テキストの量は多いけれど、ガンガン進めてほしい。

 

1週間で5教科を2単元ずつ進めても、2年までの内容の半分しか終わらない。

今、中2で一番テキストを進めているのはIさんだけど、それでも全然足りない。

終わらない分を後回しにたら、その分だけ入試がきつくなってくる。

そのつもりでがんばってほしい。

 

あと、入試に向けた基礎をしっかり作ってほしいという以外に大切なことがある。

結果にこだわるという習慣をつけてほしい。

家で勉強するとき、「やって終わり」にするのはいい加減に卒業してほしい。

最低限、問題を解けるようにするということはやってほしい。

でも、それだけでも本当は足りないんだよ。

例えばこの間解いた長文の問題。

問題以外の所はちゃんと訳せる?

単語は覚えた?

こういうことがちゃんとできるかできないかで、勉強の効果は大きく違ってくる。

 

今、中3生が、入試模擬演習をしている。

当然、英語の長文問題も解いている。

ここでもし、長文に出てきた単語なんかの復習をいい加減にやっていると、ちゃんとやっている人と比べて大きな差ができる。

いい加減にやっている人は、どれだけやっても大して良くならない。

 

これは英語だけの話じゃないよ。

社会や理科のテキスト、最初に要点のまとめがあるよね?

問題を解くだけじゃなく、ここに書いてあることもちゃんと覚えていくべきなんだよ。

もっと言えば、教科書も見ていった方がいい。

勉強っていうのはここまでするもんだよ。

 

いろいろ言ったけど、どれだけ深く勉強できるか、今のテスト演習を通じてこれも意識してほしい。

もちろん僕がいればいろいろと指摘していくけど、自分でできるようにしないといけない。

僕が全てをチェックすることはできないから。

結局、自分でやっていかないと深い勉強はできない。

深い勉強ができるかできないか、定期テスト一つとっても大きな差になるよ。

 

多分、こんなことを今日の授業で話していたと思います。

別々の授業で合わせて3回くらいは話したかな?

でもまあ、まだ伝わってはいないでしょうね。

口で説明し、授業でやってみせていかないと、簡単にはできないでしょう。

粘り強くやっていこうかと思います。

特に、ここから3月までの期間はじっくりと。

———————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/