何で勉強しないといけないんですか?

授業中にこう聞いてくる生徒って、基本的に授業に飽きているんだと思っています。

もう問題を解きたくない、考えたくない・・・という風に。

だから、

 

「ここは塾だ。塾は勉強しに来るところだ。何でかどうかなんて関係ない。いいからその問題を解きなさい。」

 

と言うことが多いです。

真面目に答えると思うツボ。

そこからさらにいろいろ聞いてきて、話を別の方向へもっていこうとしますからね。

こういう生徒は。

 

本気で聞いてくる生徒にはちゃんと答えますよ。

正解かどうかはわかりませんが、自分の思っていることを。

シンプルに、

 

「世のため人のために役立つ人になるためだよ。」

「幸せになるためだよ。」

 

と。

 

勉強すれば進路の選択肢は広がりますね。

そうすれば、より高度なこと、多種多様なことを勉強できます。

つまり自分のできることが多くなる。

そうすると、人のためにやれることができる。

人のために何かしてあげると感謝されます。

感謝されると幸せになれます。

だから勉強するんじゃないかなと。

 

正解かどうかはわかりません。

もし、私が大金持ちにでもなったら、「やっぱりお金が大切!」って言いだすかもしれませんし。

私もそこそこ勉強しましたが、別に「幸せになりたい」と思ってやったわけじゃないです。

単純に、新しいことを知ること、今までわからなかったことがわかるようになることってうれしくないですかね。

それだけな気がします。

私が勉強をした理由は。

今も勉強はしていますよ。サボりがちですけど。

———————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/