ただ復習するだけなら普通

定期テストが終わったので、授業内容を1年間のおさらいに移していこうかと思っています。

ただ復習するだけなら普通なんですが、ちょっと工夫を凝らしたいところ。

 

今回のテスト対策、生徒たちにたくさん勉強してもらおうと思って、タイムカードを使って勉強時間の集計を細かくやっていきました。

 

・今日は何時間勉強したか。

・今日までに合計何時間勉強したか。

 

これを集計し、ランキングを作って発表すると結構効果があったよう。

 

「明日は〇時までに来て△時間勉強するんだよ。」

 

といった小言、あまり言わなかったので。

生徒同士、互いに意識しあっていたように感じます。

 

こんな風に、何かしらの工夫をしていきたい。

 

解いた問題をちゃんとマスターしたのか、パッと見てわかるような表でも作ってみるのはどうかなと思っています。

だれがどこの分野をマスターしたのかわかる表を。

マスターしたかどうかは、全く同じ問題を解かせて合格点を取れているかで判定する。

ちゃんと合格点を取ることができたら印をつける。

テキストをただ進めただけでは良しとしない。

といった感じでどうかと。

 

そこからさらに、

・印の数でランキングか何かを作る。

・印が付いたらその分野の確認テストを受けることを許可し、合計点でランキングを作る。

 

パッと思いつくのはこれくらいかな。

まだ頭の中にあるだけですけどね。

実際何をやるか、もう少し考えてみようと思います。

———————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/