【中学生指導】愛知全県模試返却

愛知全県模試の結果が返ってきました。

結果を踏まえ、中3生たちと話をしています。

 

A君は、夏の模試から偏差値を5上げています。

嫌々ながらもかなり勉強してくれました。

「もうこれくらいでいいかな」と帰ろうとするところを引き留めたり、翌日遅れずに塾に来るようどれだけ言ったか。

(彼を注意することで他の生徒も「気を抜いちゃだめだ」と思ってくれたはずなので、そういう意味では感謝しています^^;)

残りの期間でまだまだ上がるところがあるはずです。

無理やりにでも引っ張っていこうと思います。

 

Bさんは、夏の模試から偏差値を9上げています。

彼女については頑張り屋さんなのであまり口うるさく言わなくても進んで勉強してくれました。

ただ、欲を言えば社会は事前の問題でもっと解けていたので、まだ上げられるはずです。

あとは弱点の国語(古文)の強化で上げていこうと思います。

 

C君は、夏の模試から偏差値が1しか上がっていません。

英数社で平均して偏差値を10くらい上げたのですが、国語と理科で大きく下げてしまったからです。

本来の彼にはありえない点数でした。

わからない問題が途中にあると考え込んで時間配分を見失うという、悪い癖が出てしまいました。

(定期テストでも過去にやっていたのですが、こちらはなんとか改善しています。)

実戦形式の演習で強化し、改善しようと思います。

 

C君の伸びが悪かったですが、みな過去最高の偏差値は出してくれています。

残りの期間、最高の結果が出せるように生徒とともにがんばりたいと思います。

———————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/