【中学生指導】学年末テスト対策(3連休初日)

さて、今日から3日間、中3生にたくさん勉強してもらいます。

生徒たちには5教科分のプリントを渡してあります。

やり終わったら提出してもらい、私が採点しています。

この採点が地味に大変^^;

 

さて、採点をしているといろいろなことがわかってきます。

気になったことをいくつか。

 

1.【英語】間接疑問文での語順間違いが多い。

間接疑問文では、「疑問詞+主語+動詞」となるんですが、普通の疑問文の語順で答えてしまっている解答が目立ちます。

 

2.【英語】主語が関係代名詞で長くなっている問題での間違いが多い。

「The building that stands over there is our school.」みたいな文です。

頭から長々と文章が続くと混乱しちゃうんでしょうね。

 

3.【数学】勝手に直角二等辺三角形だと思い込んでいる。

どこにも 90°、45° って書いてないんですけどね。図がそれっぽいからついミスをしてしまう。

よくできている生徒でもうっかりやっちゃうんで注意が必要です。

 

4.【理科】cm を m に直し忘れる。

植田中の理科では、今回、「仕事」が出題されます。

「仕事[ J ]=力の大きさ[ N] × 力の方向に移動した距離 [m] 」なんですが、cm を m に直し忘れてしまう。

これもついやっちゃう生徒がいるので注意が必要です。

 

間違いはいろいろあります。

英単語の綴りミス、漢字の間違い(国語だけでなく全教科であります)。

単位の付け忘れ、または単位の付け間違い。

聞かれたことに答えていない。

などなど。

まあ、ここで間違えることによって、本番間違えないようにしてもらえればいいので、どんどん間違えてミスを減らしていってもらいたいと思います。

 

気になったことを赤ペンでプリントに記入していっています。

〇〇に気を付けるよう、とか、〇〇をもう一度おさらいして、とか、〇〇をやり直すよう、とか。

「気を付けろ」とか「見直しして」と言うだけだと不十分なので、小テストは実施しますけどね。

それがちゃんとできていればOKです。

 

初日はみんな、10時間の勉強を達成してくれました。

こんな感じであと2日、頑張ってもらおうと思います。

———————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/