【中学生指導】今週末のテスト対策

先日のことです。

出勤前、2歳の娘を連れて公園に遊びに行きました。

帰宅してから準備をし、仕事に出かけようとすると娘が言ってきます。

 

「お仕事行っちゃだめ。もっとお父さんと遊びたい。」

 

困ったことですが、うれしいことを言ってくれます。

しかし、仕事に行かないわけにはいきません。

妻が、

 

「お父さんがお仕事してくれないと、ご飯もお菓子も食べられなくなっちゃうよ。」

 

と言ったところ、

 

「いってらっしゃーい」

 

と、ものすごく明るい声で気持ちよく送り出してくれました^^;

娘はグミやせんべいが大好きです・・・

 

さて、植田中学、平針中学では、1/16(木)、17(金)に中3生の学年末テストが実施されます。

成績の決まる最後のテストです。

しっかり対策をして臨んでほしいと思います。

そこで、今週末には中3生を対象としたテスト対策を実施します。

この3日間は 10:00~12:00、14:00~22:00 の日程で塾を開け、合計30時間の勉強をがんばってもらいたいと思っています。

正直言って、大変だと思います。

それでもしっかりやってくれるんじゃないかと思っています。

冬期講習もこんな感じでしたからね。

一回やれたんだから、次だってやれると思いますよ。

(嫌がるとは思いますけどね^^;)

 

テスト対策は冬期講習の後半から行っていますが、現在のところ、塾の教材を5教科2セットほど演習したところです。

それを踏まえ、週末には単元別で小テストをガンガンやっていく予定です。

できの悪いところがあればさらにそこを重点的に対策していきます。

 

成績上位性を中心に、標準レベルの問題演習を終えたところで、数学だけはもう少しレベルの高い問題を解かせようと思っています。

植田中、平針中ともに、結構難しい問題を出してきますからね。

ちゃんと対策したいと思います。

———————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/