【中学生指導】過去問演習とランキング

冬期講習中、中1と中2の生徒に対し、授業とは別に模試の過去問を使った過去問演習をやっていました。

問題を解答用紙に解いてもらって提出してもらう。

それを私が採点し、偏差値も計算する。

間違えた問題の中から、模試の正答率表を参考に、

 

「この生徒ならこの問題は解けないといけないな。」

 

という問題にチェックを入れる。

そして、

 

「このチェックを入れた問題はしっかり見直しておいて。」

 

と言って生徒に解答用紙を返却する。

一通り見直してもらったら次の問題を渡して解いてもらう。

そして採点・・・

ということをやっていました。

 

意欲のある生徒はどんどんと演習を繰り返していきました。

意欲のない生徒には「まだ提出してもらってないから明日来てやってね。」と、私が圧力(?)をかけていきました。

そんなこんなで演習を進めていきました。

 

冬期講習最終日、これまでの結果をまとめてランキング表を作ってみました。

期間中にどれだけ演習をこなせたか、演習量のランキングが一つ。

最初の過去問に比べてどれだけ偏差値が上がったか、偏差値アップのランキングが一つです。

ランキングにしてみると、誰がどれだけ頑張ったか、一目瞭然です。

あまり偏差値が上がらなかった人には、その取り組み方に問題が無かったか、考えてもらわなくてはなりません。

まあ、みんな上がっているのに自分だけ下がっていたら、どんな生徒でも何かを感じてくれるのではないかと思います。

ちゃんと勉強してもらえるよう、このランキングをもとに、改めて復習を促していこうと思っています。

それで勉強姿勢が改善されれば大丈夫ですから。

 

ランキングをつくってみて、やはりこういう「可視化」って改めて大切だなと思いました。

勉強に対することをいろいろとランキングで示していこうかなと思っています。

———————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/