【中学生指導】理社の入試対策はごく基本的なことから

記事にしていませんが、高校生の冬期講習も少しだけ実施しています。

センター試験に向けた最後の詰めをやっている生徒、私大入試に向けて物理の演習を進めている生徒がいます。

残りの期間、しっかり支えていきたいと思います。

 

連日にわたって冬期講習を実施している中3生、今日は理社の演習について紹介します。

理社はごく基本的なことを、全範囲にわたっておさらいしてもらっています。

理科は穴埋め形式の問題、社会は一問一答形式の問題を解いてもらいます。

分量が多いので、最初は本当に大切なことに絞って1・2年の内容をおさらいしてもらいました。

理科社会で各10ページ弱の問題です。

これならさほど時間がかかりません。

 

続いて3年の内容をおさらい。

こちらは理科社会で各20ページ弱。

最低限の1・2年のおさらいを終了した後ですから、もう少し細かく演習をしてもらっています。

教科書の太字を中心とした重要語句、公式を使ったごく簡単な問題などはこれでカバーできます。

特に理科は、年明けの学年末テストで3年の内容全体が範囲となっているので重要です。

物理の速さの問題や仕事の問題、化学のイオンや電池の問題を苦手としている生徒がいるので、この辺りを特にしっかり見ておきました。

今日の段階で、一番早い生徒は中3の理科まで終了しています。

明日は中3の社会、つまり公民のおさらいを行います。

年内は中3社会の途中までで演習が終わると思います。

この続きは学年末テストが終了してからですね。

 

理科と社会も入試問題を扱った演習をどんどん進めていきたいところですが、これはもう少し後になると思います。

知識の抜けがあっては演習の進みが良くありませんからね。

少々回り道にはなります。

ただ、理科の穴埋め形式・社会の一問一答形式に絞った演習ならば、3時間程度あれば1年分のおさらいができています。

 

「これなら時間的には大丈夫だ。」

 

と思っての判断です。

ちょっと急かしていくとは思いますが、がんばってこなしてほしいと思っています。

———————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/