【中学生指導】模試の過去問で実力チェック

本日は朝から中3生に愛知全県模試の過去問を解かせています。

昼過ぎに全教科のテストが終わり、回収して採点をしました。

そこでいろんなことがわかってきました。

 

まずはA君。

夏の模試と比較し、5教科で偏差値が5程度上がっています。

元々得意ではあったけれど、模試になるとミスが頻発して点数を落としていた数学で、偏差値60を突破しました。

その他、理科も好調です。

一方、伸び悩んでいるのが国語です。

ただ、A君は読解力が無いわけではありませんので、演習を繰り返していけばここは改善できると思っています。

国語の勉強量を少し増やしていこうと思います。

英語と社会も基本のおさらいをしてもっと点数を伸ばしていかなければなりません。

A君は今年の中3生の中で、問題を解くスピードが最も速い生徒です。

適切な課題を与え、どんどん勉強を進めていってもらおうと思います。

 

続いてBさん。

夏の模試と比較し、5教科で偏差値が10弱上がっています。

Bさんも数学が飛躍的に上昇しました。

夏の時点では偏差値40台だったのに、今日やった模試の過去問では60を突破しました。

基本のおさらいが功を奏したのだと思います。

そして、それよりすごかったのが社会。

110点満点中105点で偏差値74をたたき出しました。

夏の模試でも社会は良い成績を出していたBさんでしたが、これには驚きました。

課題は英語です。

点の取りやすいリスニングでの失点が多いので、このあたりから改善していきたいと思っています。

 

そしてC君。

夏の模試と比較し、5教科での偏差値アップは2ほど。

理社で改善が見られていますが、数学で勉強の成果が結果につながっていません。

厳しいようですが、まだまだ勉強量が足りません。

先に述べた2人に比べると、こなしている問題量が3分の1から4分の1なんです。

とにかく勉強量を増やさないといけません。

勉強量を確保するには、勉強時間を増やすことと勉強スピードを上げることの2つの方法があります。

勉強時間の確保はできています。

朝から晩まで毎日塾で勉強させていますからね。

あとは勉強スピードを上げるだけなのですが、これにはとにかくたくさんの勉強をこなさないといけないわけで・・・

苦しいですが、今の勉強を続けるしか方法はありません。

最後まで付き合っていこうと思います。

 

今日やった模試の過去問の結果を踏まえ、年内の2日間の勉強をしっかりやってもらおうと思います。

入試対策指導は一旦これで区切りをつけ、愛知全県模試に臨んでもらいます。

そして、年明けからは最後の定期テストに向けた対策をやっていきます。

(上記の3人は全員公立高校を第一志望としているので、内申点の決まる定期テストは大変重要です。)

 

授業後の自習も含め、朝から晩まで勉強している中3生たち。

努力の成果が出せるよう、しっかり指導をしていきたいと思います。

———————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/